レディースファッション

【2022】大人女性の春コーデ。上品見えが簡単にかなう旬のアイテム&着こなし!

公開日:2022/04/19

【2022】大人女性の春コーデ。上品見えが簡単にかなう旬のアイテム&着こなし!

少しずつ気温も上がってきて、過ごしやすい日も多くなってくる春。そろそろ春のファッションに身を包んでお買い物に出かけようと考えている方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、2022年の春に取り入れるべき大人女性向けトレンドアイテムや、旬の着こなしをスタイリストがご紹介します。

【2022】大人女性の春コーデにおすすめ!最旬アイテム・カラー

まずは、2022年の春コーデに絶対取り入れたい最旬アイテム・カラーをご紹介します。これさえ押さえておけば、この春あか抜けること間違いなしです!

大人女性におすすめの最旬春アイテム「デザイン性のあるブラウス」

春の定番アイテムといえば、シャツやブラウス。2022年春はシンプルなものより、ボリューム袖や大きなフリル襟などがついた、デザイン性の高いブラウスに注目が集まっています。
40~50代の大人女性におすすめなのが、リボン付きのブラウス。結べば大人可愛い印象に仕上がる一方、垂らしてスタイリッシュにも着こなせるので、どんなファッションの方でも使いやすいですよ。

大人女性におすすめ、春のトレンドカラー「鮮やかなビビッドカラー」

2022年は、早くも春から鮮やかなビタミンカラーやビビッドカラーがトレンドに。特にパキッとしたグリーンは、冬からじわじわと人気を集めており、この春の最旬カラーと予想されています。
他にもピンクやパープル、オレンジなど注目カラーはさまざま。大人女性も今年はカラーアイテムを大胆に取り入れてみましょう。 普段鮮やかなカラーをあまり着ない方は、ボトムスや小物から取り入れてみるのがベター。顔から離れているので、派手になりすぎずコーデにメリハリを与えてくれます。

スカート派の大人女性におすすめ、上品見えがかなう春コーデ

デザイン性のあるブラウスや鮮やかなカラーなど、2022年のトレンドはひと癖あるアイテムが多い印象。
大人女性が取り入れる場合、きれいめカジュアルなテイストを崩さなければ、簡単に旬の着こなしがかないます。では、どのような着こなしが正解なのでしょうか。まずは今年らしい上品なスカート・ワンピースコーデをご紹介します。

ビビッドなカラートップス×柄スカートで旬のフェミニンコーデ♥

2022年春は、思い切って鮮やかなカラーのトップスを大胆に取り入れてみませんか?
パキッとしたグリーンのプルオーバーも、レディライクなスカートと合わせることで上品さを忘れません。
また、今年はドットやボーダーなどの柄アイテムだって大人気!花柄に少しドットがミックスされたデザインのスカートなら、トレンド感がアップして大人可愛く着こなせます。 大人女性は華奢なパンプスをプラスして、とことんフェミニンにまとめてみてください。

ラベンダーのボリューム袖×柄ボトムスでフェミニンに

2022年春のトレンドカラーの1つであるパープル。カラー系アイテムの初心者さんなら肌なじみの良いラベンダー系のトップスを選ぶと、比較的着やすく自然に旬のカラーを取り入れることができます。40~50代の大人女性も、2022年は無地よりドットやチェックなど柄スカート・柄ワイドパンツを組み合わせてさらに最旬の着こなしに!小物もホワイト系でまとめると、清潔感が出てフェミニンに決まります。

今年一着持っておくと便利なマーメードラインスカート

今年1枚は持っておきたいのが、膝下からスラリと広がるマーメードラインスカート。春は黒だと重たく見えがちなので、カーキやライトグレーで全体に抜け感を与えましょう。
シンプルな白のカットソーは、ふんわりボリューム袖を合わせるとトレンド感アップ。まだ肌寒い時期は、旬のツイードジャケットでエレガントさを加えてみてください。

ゆったりエフォートレスなカフタン風のチュニックワンピース

2022年も引き続き、リラックス感あふれるアイテムが人気に。袖や身頃がゆったりとしたカフタン風のチュニックワンピースは、頑張りすぎていないのに1枚でしっかりとおしゃれ見えを実現してくれます。
顔まわりに刺繍が施されているものや、コードリボンが付いているデザインがトレンド感◎春先は、揺れるような柔らかい生地のロング丈トレンチコートを羽織ってとことん柔らかくヘルシーなムードを醸し出しましょう。

タイトスカートならフロントボタンが2022年流

定番のタイトスカートは、1枚持っておくとオンオフ問わず使えて便利。2022年は、旬のフロントボタンのデザインで脚長効果を狙いましょう。
また、今年はボーダーやストライプ柄が大豊作の年。パリッとしたシャツも、ストライプ柄を合わせれば清潔感もトレンド感も同時にかなえることができますよ!

パンツ派の大人女性におすすめ、お花見にもぴったりな春コーデ

次に、ぜひ大人女性に取り入れてほしい春の最旬パンツコーデをご紹介します。おしゃれで動きやすい着こなしばかりなので、お花見やお子さんとのお出かけにもぴったりです。

ナチュラルなパフスリーブで顔まわりを華やかに

ボリューミー過ぎない自然なパフスリーブなら、甘くなりすぎず女性らしい印象に。2022年はミントやブルーなど爽やかでパッと目を引くカラーを取り入れて、全体を明るくまとめましょう。また、デニムは今年大注目な素材の1つ。体のラインを拾いすぎないストレートデニムパンツで気になる下半身をさりげなくカバーしながら、大人カジュアルに仕上げてみてはいかがでしょうか?

ボーダーTシャツ×カラーパンツの今年大本命トレンドコーデ

とことんトレンド感を出したいおしゃれな大人女性におすすめのコーデ。ボーダー柄のTシャツは、絶対今年1つは持っておきたいアイテムで、既にさまざまなお店から登場しています。パッと目を引くカラーパンツと組み合わせれば、カジュアルになりすぎずあか抜けた着こなしに。スッキリとしたテーパードパンツで、Tシャツコーデに上品さをプラスしましょう。

裾スリットパンツで足首の華奢見えをかなえて

旬のスポーティさも感じるジョガーパンツは、裾をキュッと絞ったデザインを選べば足首が華奢に見えてスタイルアップ効果抜群!キレイめに着こなしたい大人女性にもおすすめのトレンドアイテムです。
今年らしくトップスは、ビタミンカラーのオレンジでアクセントをプラス。肌寒い時期は、トレンチコートやジレなどで上品に防寒しましょう。

トレンドアイテムを上品に!さりげなさがポイント

2022年春のトレンドアイテムやカラーを使った、おすすめコーデはいかがでしたか?
今年はカラフルで元気が出るような明るいデザインがとにかく豊富です。いつもモノトーンやベーシックカラーが多いという方も、今年は思い切ってカラーアイテムをぜひ使ってみてください。

執筆者紹介

名前
吉村すみれ(sumire)
プロフィール
女性向けコラムサイトWebライター&パーソナルスタイリスト
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに大人女子向けのコーデやパーソナルカラー・骨格に合ったファッションに関する情報を発信中。