レディースファッション

自分に似合うチェック柄の種類を知りたい!名称別に解説

公開日:2022/02/15

自分に似合うチェック柄の種類を知りたい!名称別に解説

チェックはファッションアイテムによく使用される定番の柄で、さまざまな種類があります。チェック柄のアイテムを普段から取り入れている方も、チェック柄自体をあまり持っていないという方も、多様なチェック柄の種類を知ればファッションをより楽しめるようになるはずです。
本記事では、代表的なチェック柄の種類と特徴に加えて大人の女性におすすめのチェック柄アイテムもご紹介します。

大人の女性に合う、チェック柄の種類と特徴

まずは、大人の女性におすすめのチェック柄の種類と特徴について解説します。

タータンチェック

チェック柄といえば、「タータンチェック」をイメージする方も多いのではないでしょうか。タータンチェックの中にもさまざまな柄が存在しますが、共通点は「異なる太さの帯を組み合わせている柄」という点です。
タータンチェックの始まりとしていくつかの説がありますが、スコットランドの高原地方に住む人びとが使っていた毛織物の柄だと言われています。種族によって特有のタータン柄が決められていて、その種類は300ほどもあったそうです。

アーガイルチェック

アーガイルチェックは、ひし形が並んだ格子模様が特徴です。スコットランド西部のアーガイルという地域の民族衣装に多く用いられた柄であることから、アーガイルチェックと呼ばれるようになったと言われています。トラディショナルスタイルの定番で、セーターやカーディガン、ベスト、靴下などに用いられることが多いです。

千鳥格子

日本では、飛んでいる千鳥のように見えることから「千鳥格子」と名付けられたこの柄。縁起のいい「吉祥紋」の一つとされています。
また、柄の一つひとつが犬の歯のようにも見えるため、英語では「猟犬(hound)」と「歯(tooth)」をつなげた「ハウンドトゥース」という名前で呼ばれます。
クラシカルでモダンな雰囲気があり、革製品の小物やパールのアクセサリーなどとも相性抜群。大人の女性に似合う、気品が感じられるチェック柄です。

グレンチェック

グレンチェックとは、細かい千鳥格子と細いラインの格子を組み合わせた柄のことです。イギリスの伝統的な柄で、ジャケットやスーツはもちろん、パンツやスカート、ワンピースなど多様なアイテムに用いられています。細かい柄で主張が強くないので、ロングスカートなど面積が大きいアイテムに取り入れても悪目立ちしません。

ギンガムチェック

ギンガムチェックは、一般的に白などの薄い色をベースに、1色で構成された格子柄が入った模様です。同じ太さの縞模様でシンプルな印象のため、柄物アイテム初心者の方でも取り入れやすいですよ。
清潔感があるので、エプロンなどにもよく用いられます。春先から夏にかけて、軽やかな素材のギンガムチェックのアイテムを取り入れれば、爽やかな雰囲気になります。

【2022】大人の上品さを際立たせるチェック柄アイテム

続いて、大人の女性に合うチェック柄アイテムをご紹介します。

モノトーン配色でモダンな印象のデザインコート

高品質で色落ちしにくい先染めのデザインコートです。ギンガムチェックやストライプなど、変化をつけたモノトーン配色の柄がモダンな印象で、大人の女性こそ似合う一着です。全体的にシックな雰囲気ですが、丸みのある襟がシルエットに柔らかさを加えてくれます。

シンプルなチェック柄のテーパードパンツ

黒地にホワイトとピンクの細いラインが入ったチェック柄パンツ。シンプルな柄なので、コーディネートしやすいのが魅力です。テーパードのシルエットと9分丈ですっきり着こなせます。

腰まわりをカバーできるチェック柄シャツチュニック

柔らかい印象のアイボリーのチェック柄シャツチュニックなら、手軽に上品なコーデが作れます。両サイドに付いたベルトデザインがウエストマークになり、気になる腰まわりもさりげなくカバーできますよ。

U.S.ポロのチェック柄ショルダーバッグ

「U.S.ポロ」のブランドロゴが入ったチェック柄のバッグは、カジュアルコーデはもちろん、きれいめコーデにも合います。お出かけ時に便利な斜め掛けショルダータイプです。

ブラウン系グレンチェックのベルト付ウェッジパンプス

チェック柄アイテムを取り入れるのが初めての方は、靴や靴下など足元から取り入れてみるのもおすすめです。ブラウン系のグレンチェックのパンプスは、上品さがあり大人の女性にもぴったり。安定感のあるウェッジの屈曲ソールとベルトで歩きやすいのが嬉しいポイント。

チェック柄アイテムで普段のオシャレをもっと楽しく!

チェック柄の種類と特徴に加え、大人の女性におすすめのチェック柄アイテムをご紹介しました。
チェック柄アイテム初心者の方は、トップスよりもボトムスや小物からのほうが取り入れやすいでしょう。また、チェック柄に入っている色をほかのアイテムでも使うようにして、コーデ全体に統一感を出すようにするのがポイントです。
上品さが魅力のチェック柄は、大人の女性こそ取り入れたいアイテムです。お気に入りのチェック柄を見つけて、ファッションの幅を広げてみませんか?

執筆者紹介

名前
高橋 なつき
プロフィール
フリー編集者・ライター
出版社での雑誌編集者を経て、2018年からフリーで編集・執筆業をしています。ファッションや美容、ヘルスケアに関心が高く、勉強&実践の日々です。