レディースファッション

大人の女性におすすめな上品トートバッグ!選び方のコツや長く愛用できるバッグも紹介

公開日:2022/02/15

大人の女性におすすめな上品トートバッグ!選び方のコツや長く愛用できるバッグも紹介

節目のときや新しい環境に変わるとき、心機一転バッグを変えたくなりませんか?
そんなときには使いやすいトートバッグを選択肢に入れてみては。仕事に使えるものからプライベート用まで、それぞれのシーンに適したトートバッグがたくさんあります。外出時の気分を盛り上げてくれる、大人の女性が使いやすいトートバッグや選び方のコツを解説します。

大人の女性向け、トートバッグ選びのポイント

トートバッグに入れるアイテムの大きさに合わせて、サイズやマチ幅の基準を決めよう

お仕事用ならノートパソコンや書類、プライベート用なら化粧ポーチや財布など、バッグに入れる一番大きなものをイメージしてみましょう。
それに対してあまりにピッタリすぎるサイズだと、出し入れがスムーズにできずに意外とストレスになってしまいます。できたら一回り大きめのバッグを選んでみると良いでしょう。
また、素材の柔らかさによっても出し入れのしやすさが変わります。かさばる物を入れることが多い場合には、マチ幅も合ったものを選ぶことが大切です。

長時間持ち歩くバッグは、「疲れにくさ」も重要

せっかく購入しても、持ち歩くと疲れてしまうバッグは使用頻度が下がりがち。特に長い時間の使用を考えている方は、ぜひ「疲れにくさ」にも焦点を当ててバッグを選んでみてください。
肩紐や持ち手が食い込みにくいもの、幅が広く柔らかい作りのものを選ぶと良いでしょう。また、肩こりがある方は、なるべくバッグ自体が軽いものを選ぶと体への負担が少なくなりますよ。

お仕事や通勤時に使いたい上品トートバッグ

A4対応トート

A4サイズに対応している、収納力に優れたお仕事にぴったりのトートバッグです。ポケットがたくさん付いており、サイドポケットにはペットボトルも入ります。メインのポケットはファスナーで中身が隠せるようになっているので、仕事のアイテムや貴重品を入れておくのにも役立ちそう。

B4対応トート

こちらはB4サイズの書類やタブレット端末などを入れたい方におすすめのトートバッグ。
中仕切りのないタイプなので、大きめのアイテムをすっぽりと入れることができます。シンプルなデザインも大人のビジネスシーンにぴったり。やわらかい合皮素材で、使い心地は抜群です。お手入れをしやすいのも嬉しいポイント。

型押し切替本革トート

インパクトのあるデザインのトートバッグが欲しい方には、こちらはいかがでしょうか。大胆な型押し切り替えが魅力的な、A4サイズに対応しているトートバッグです。上品な色の組み合わせで、通勤用のバッグとしても活躍してくれそうですね。

PCもA4サイズも!はっ水軽量ナイロントート

お仕事柄、バッグを持ち運ぶ時間が長い場合には、ぜひバッグ自体の重さにも注目してみてください。いくら中身を減らしてもバッグそのものが重いと疲れてしまうので、軽量タイプを選ぶのがおすすめ。こちらのトートバッグはA4サイズが入る大容量なのに軽くて使いやすいのが特徴。また、持ち手がフェイクレザーでオシャレです。

オフの日やお出かけ時に使いたいトートバッグ

ビッグサイズはっ水軽量折畳みトート

お買い物や旅行時は、帰りに荷物が増えてしまいがち。そんなときに活躍するのが、こちらの折畳みトートバッグです。小さいサイズにして持ち運べるため、必要なときだけ使うことができます。軽量ですが持ち手をはじめしっかりした作りのため、どこへでも持って行きたくなるバッグです。

プリーツバルーントートバッグ

こちらのトートバッグはプリーツ加工が施してあり、コーディネートのアクセントとなってくれるオシャレなバッグ。ふんわり可愛らしいフォルムが優しい印象にしてくれます。チャームは取り外し可能なので、気分によって外して楽しむこともできますよ。

大人のトートバッグ選びは、欲張りでOK

大人のトートバッグ選びは収納力もデザインも重視したいと、欲張りになりがち。ですが、両方兼ね備えている優秀なトートバッグがたくさんあります。ぜひ、お気に入りのバッグや使いやすいバッグを持ち歩いて、素敵な気分で一日を過ごしてみてください。毎日使うものだから、自分に合ったものを見つけて長く愛用していきたいものですね。

執筆者紹介

名前
nagi
プロフィール
IT企業での営業職を経て、フリーランスライターとして活動中。
生活雑貨やファッションアイテムに関する記事を中心に執筆しています。