レディースファッション

レイヤードってどんな服装?簡単におしゃれ見えする大人のレイヤードコーデ

公開日:2022/03/01

レイヤードってどんな服装?簡単におしゃれ見えする大人のレイヤードコーデ

おしゃれ上級者がよく取り入れている「レイヤードコーデ」。一見、難しそうに感じますがコツをつかめば、実は簡単に着こなせます。そこで今回は「そもそもレイヤードコーデとは?」といった疑問から、40代以降の大人世代にオススメのレイヤードコーデまでスタイリストが解説していきます。

レイヤードとは、どんな服装を指す?

レイヤードコーデとは、重ね着をしたコーディネートのことを指します。たとえばニットにTシャツを重ねたコーデやシャツとカットソーを合わせたコーデなど。その他、カーディガンにTシャツ、ブラウスにニットベストを組み合わせる着こなしや、ワンピースにパンツを重ねるコーデもレイヤードコーデのひとつですね。レイヤードコーデは違った素材やデザインの服が幾重にも重なっていることで複雑なシルエットを生み出し、おしゃれな印象を際立たせます。

大人世代も取り入れやすい、簡単おしゃれレイヤードコーデ

レイヤードコーデはハードルが高いと思っていませんか?
ここでは大人世代が簡単に着こなせて、おしゃれ見えするレイヤードを紹介します。

Vネックのニットの中に白いカットソーをIN

新しい着こなしは若い人がするものと考えがちですが、レイヤードスタイルは年代関係なく楽しめる着こなしです。特に一番取り入れやすいのは、Vネックニットにインナーとして白のカットソーを重ねた定番のレイヤードスタイル。 大人世代にとってVネックニットは鎖骨やバストがスカスカして見えやすい注意アイテムでもあります。しかし、インナーに丸襟のカットソーを着込めば気になる鎖骨まわりのカバーもできてしまうのです。見た目もおしゃれに、かつ気になるデコルテ・バストラインを自然にカバーアップできるコーデです。ぜひ試してみてくださいね。

ぽっちゃりさんはワイドパンツでゆるっとレイヤード

レイヤードスタイルは着用する服が増えるぶん、着膨れが心配という方も多いかと思います。確かに厚手のニットに厚手のカットソーを重ねると、肉感を拾いやすくなるので注意が必要です。そのため、重ね着する素材は厚手×薄手で組み合わせると良いですね。
また、ぽっちゃり体型さんの場合はワイドパンツを合わせてAラインのシルエットを作るのがオススメです。重ね着するカットソーは白にすると軽量感とコーデに引き締まりが出て、程よくスッキリ見えます。

ニットベスト+スカートでフェミニンに

レイヤードスタイルはパンツスタイルだけでなく、スカートコーデも対応できます。そこでオススメなのは、ニットベストとカットソーorブラウス、そしてスカートの組み合わせです。ニットベストは今季冬のトレンドアイテムでもあり、コートの上からも響かないため一枚あると便利なアイテム。ニットと違って袖がないぶん、シルエットに華奢さが生まれてフェミニンな印象に。スカートはプリーツスカートやチュールスカートなどお好みのアイテムを組み合わせましょう。

ストライプシャツでスッキリとキレイめに

カジュアルな印象が強いレイヤードスタイルですが、もちろん合わせ方次第で大人向けのキレイめコーディネートにもなります。例えば、ニットベストのインナーとして着るシャツをきちんと見えするストライプシャツに切り替え。ボトムスは白パンツで爽やかにまとめると清涼感が高まって良いですね。冬時期はダウンコートと合わせても良いですし、春先はトレンチコートを合わせると季節関係なく長く楽しめます。

今季トレンドのレイヤードスタイル着こなし術

トレンド感を取り入れたレイヤードコーデで、まわりと差をつけてみませんか?
ここでは大人の雰囲気や品を醸し出せる、レイヤードコーデを紹介します。

白パンプスで定番コーデに差をつける

定番のニット+カットソーのレイヤードスタイルで少しだけまわりと差をつけるなら、白のパンプスを組み合わせるのがおすすめ。昨年に引き続き、今年も白ブーツ・白パンプスは人気アイテムなので、足元が白になるだけでよりトレンド感を引き出せます。
また、カットソーに白が含まれているので、靴に白を持ってくるとコーデ全体に統一感が生まれるため、足元だけが浮くという心配もありません。コーデのベースはシンプルですが、色の組み合わせに工夫をこらすと一気に垢抜けた印象になれますよ。

柄ワンピースで品格アップ

どんなトレンドアイテムも、上品さを損なわずに着こなすのが大人の目指すべきコーディネート。レイヤードスタイルも同様です。上品にまとめたいというときはプリント柄のワンピースを組み合わせてみてはいかがでしょうか?
特に色合いをブラックやシックなブラウンでまとめるとホテルライクなシーンでも活用できる着こなしに。ワンピースとニットベストの組み合わせで上品に仕上げる際は、ニットを密に編み込まれたハイゲージタイプの素材にすると、キレイめ感が増して良いでしょう。

ツイード素材×デニムの甘辛MIX

もう一歩個性を際立たせるコーデとしておすすめなのが、甘辛MIXコーデ。レイヤードスタイルでも、この甘辛MIXコーデを取り入れることができます。
例えば、ツイード素材×シャツのドッキングトップスにデニムを合わせた組み合わせ。ドッキングトップスは実際には重ね着ではなく、1枚のトップスで構成された重ね着風のアイテムです。しかし見た目は十分レイヤードスタイルに劣りません。重ね着を考えるのが難しいという方はこのようなデザイン性の高いトップスを取り入れてみるのをおすすめします。

実は簡単なレイヤードスタイルにチャレンジ!

難しいようで、実は簡単なレイヤードスタイル。特に今季は重ね着することを前提に作られたカットソーやニットベストが、非常に多く登場しています。そのため、比較的テクニックいらずで着こなしが完成できるものが豊富。ぜひ今年はレイヤードスタイルに挑戦してみてくださいね。

執筆者紹介

名前
角佑宇子(すみゆうこ)
プロフィール
ファッションスタイリスト&ライター
スタイリストアシスタント・パーソナルスタイリストの経験を経て、ファッションコラムを執筆。体型や顔立ちからより良い似合う服を選べるよう着こなし術を紹介している。