レディースファッション

コートにはどんな種類がある?おすすめレディースコートを種類別に解説!

公開日:2021/11/16

コートにはどんな種類がある?おすすめレディースコートを種類別に解説!

寒い季節に欠かせないコートは、ファッションの中心となる重要なアイテム。多種多様なコートが並び、どんな種類のコートを選ぶべきか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。そこで本記事では、40代・50代女性におすすめの定番レディースコートの種類と特徴をご紹介します。

トレンチコート

トレンチコートの起源は、イギリス陸軍が着ていた防水機能が付いたコートだと言われています。最近では素材やデザインもさまざまですが、耐久性と防水性が高いのが一般的なトレンチコートの特徴です。
合わせるアイテムによってカジュアルにもフォーマルにも決まるトレンチコートは、1着持っておくと重宝します。トレンチコートの定番カラーと言えばベージュですが、ブラックやネイビーなどもあるので、手持ちのアイテムと合わせやすいカラーを選びましょう。

チェスターコート

チェスターコートの大きな特徴は、膝上から膝下程度のやや長めの丈と、V字に開いた襟元。ウールやポリエステル混紡、カシミアなどの暖かみを感じる素材で作られていることが多いです。
チェスターフィールド伯爵が最初に着たことからチェスターコートと名付けられたと言われていて、「チェスターフィールドコート」と呼ばれることもあります。
フォーマルな印象が強く、オフィスシーンでも活躍するコートです。

パーカーコート

パーカーコートに明確な定義はありませんが、一般的には膝のあたりまである長め丈でフードがついた上着をパーカーコートと呼びます。フードがあることでカジュアルダウンし、リラックスした雰囲気をプラスできます。
肌寒い日のお出かけにさっと羽織れる気軽さが嬉しいですね。

ノーカラーコート

ノーカラーコートとは、襟が付いていないデザインのコートです。襟元が丸く開いたタイプのほか、V字に開いたタイプもあります。素材やデザインによって、フォーマルな印象にもカジュアルな印象にもなるのが特徴のひとつ。前がすっきりしているので、マフラーやスヌードが巻きやすいのも嬉しいポイントです。
前ボタンを留めずにノーカラーコートを羽織れば、スタイルアップが叶うIラインが簡単に作れますよ。

スタンドカラーコート/ステンカラーコート

スタンドカラーコートの名前の由来は諸説あり、「立折襟」を意味する英語「Stand Fall Collar(スタンドフォールカラー)」や、「支える」を意味するフランス語「soutien」から来ていると言われています。「soutien」を和製読みして「ステンカラーコート」と呼ばれることも。
後ろ襟が高く、Yシャツのような小さめの襟と、一番上のボタン以外が隠れるように二重にした「比翼仕立て」のデザインが特徴です。年齢を選ばないシンプルなデザインのスタンドカラーコートは、素材や色で自分らしさを出すのがおすすめ。

ダウンコート/ダウンジャケット

ダウンコート(ダウンジャケット)とは、ダウンフェザー(羽毛)を詰めた上着のことです。中に入ったダウンフェザーがたくさんの空気を含み、断熱保温の機能を果たしてくれます。軽いのにとても暖かく、真冬には欠かせないアイテムです。
ブラックやベージュ、グレーなどの定番カラーなら、どんなコーデにも合わせやすいでしょう。カラーバリエーションが豊富なので、外出が楽しくなるような鮮やかな色を選ぶのもおすすめ。
丈の長さによっても印象はがらっと変わりますので、よく使うボトムスや好みのスタイルに合った身丈のものを選びましょう。

キルティングコート/キルティングジャケット

中綿入りで全体にステッチを施した上着をキルティングコート、キルティングジャケットと言います。ステッチによって中綿が入っていても膨らみすぎず、全体的にすっきりした印象になります。
ナチュラルさの中にもどこか上品な雰囲気があるキルティングコート(ジャケット)は、寒い時期のデイリーユースに重宝しますね。

ダッフルコート

輪に引っかけて留めるボタン(トグル)が特徴的なダッフルコート。ベルギーにあるデュフェル(英語表記でDuffel)という町で作られた毛織物が発祥とされています。
カジュアルでかわいらしい印象があるダッフルコートですが、色数を抑えることで大人の女性も違和感なく着こなせます。

ピーコート

ピーコート(Pコート)は、厚手のウール素材で作られた腰丈のオーバーコートです。前身が広くボタンが2列になっているのも特徴。コーデによって、フェミニンにもメンズライクにも着こなせます。
クラシックなデザインのピーコートは、秋冬のオシャレをランクアップさせてくれますよ。

印象を大きく左右するコートは秋冬のオシャレの肝!

40代、50代女性におすすめの定番コートの種類をご紹介しました。秋冬のオシャレは、コーデの中で占める面積が大きいコートによって印象が変わります。種類ごとの特徴を知り、自分に合ったコートを選びましょう。

執筆者紹介

名前
高橋 なつき
プロフィール
フリー編集者・ライター
出版社での雑誌編集者を経て、2018年からフリーで編集や執筆業をしています。ファッションや美容、ヘルスケアに関心が高く、勉強&研究の日々です。