レディースファッション

女性に人気のガーゼパジャマを紹介!心地良く眠れるおすすめパジャマはどれ?

公開日:2021/11/16

女性に人気のガーゼパジャマを紹介!心地良く眠れるおすすめパジャマはどれ?

自宅でゆったりと着られるパジャマは、デザインはもちろん、素材や着心地にもこだわりたいですよね。その中でも「肌触りの良いガーゼで作られたパジャマが好き」という方は少なくないでしょう。すでにガーゼパジャマを愛用している方から、ガーゼパジャマが気になるという方まで、おすすめのガーゼパジャマをご紹介します。

そもそもガーゼパジャマとは

ガーゼといえば、布マスクで使う生地、あるいは赤ちゃんの肌着として使われるものというイメージがあるかもしれません。しかし、実はガーゼが使われている衣類は多種多様にあります。まずは以下、ガーゼの特徴を見ていきましょう。

① 通気性が良く、吸湿性が高い

ガーゼ生地は通気性が良く、吸湿性が高い特徴があります。そのため、普通の綿素材の生地よりも着心地が良いと感じる方も。平織りのスキマから空気や水分の通り道になり、暑い季節には熱がこもらず、汗を放出して蒸れにくい状態にしてくれます。

ガーゼ生地を使用した衣類は、シングルよりもふんわりとしているダブルガーゼが使われることが一般的です。また、3重ガーゼになると、ふっくらとボリューム感が増し保温性が高くなるため、寒い季節に活躍するアイテムと言えます。

② 肌触りが良い

ガーゼ素材は何といっても肌触りが優しく、いつまでも触っていたくなるほどのふんわり感が魅力。
特に布マスクは、敏感な顔の肌表面に長時間あたっても肌に負担をかけづらい、ダブルガーゼの生地がよく使われています。

③ 洗濯を重ねるとシワが気になる場合も

長く着るほどに肌なじみが良くなるガーゼパジャマですが、洗濯を繰り返すことで生地が伸び縮みし、洗濯後にシワが気になる場合があります。ただし、着用すれば肌に優しくなじむためそれほどシワが気にならないという方もいます。シワは、ガーゼ特有の風合いと捉えて楽しみながら着こなしましょう。

ガーゼパジャマのおすすめはコレ!女性に人気のガーゼパジャマを紹介

ガーゼの特徴を踏まえ、ここからはおすすめのガーゼパジャマを7点ご紹介します。

綿100%前開きWガーゼパジャマ

チェック柄の綿100%ダブルガーゼパジャマです。洗濯を重ねるごとに肌に優しくなじみます。ウエストがグンと伸びるため着脱もスムーズ。取り換え可能なゴム口もあるので、自分でウエストの調整が可能ですね。

ほっこりトリプルガーゼパジャマ

洗い替えができて嬉しいクリーム色とグリーンの2枚セットのガーゼパジャマです。トリプルガーゼなので保温性が高く、よりふんわりとした着心地を楽しめますよ。ハリネズミがちりばめられたデザインがかわいいパジャマです。

肌心地やわらか。ダブルガーゼパジャマ

無地のネイビーとかわいい花柄の2枚セットのガーゼパジャマです。胸元のタックがさりげないおしゃれを演出。前開き仕様で脱ぎ着が楽にできますよ。首まわりもバンドカラーデザインで、すっきりして見えます。

ふわっかるオーガニック綿100%Wガーゼパジャマ

3年以上農薬や化学肥料を使わずに育てられた、オーガニックの綿花を使ったガーゼパジャマ。洗うほどに柔らかさが増すガーゼ素材が、肌にふわっとなじみ心地良いのが特徴です。お尻のあたりまで隠れる長めの丈も、嬉しいポイント。

京都捺染 両面起毛2重ガーゼパジャマ

古くから染めの産地として有名な京都で生まれた京都捺染(なっせん)。職人が一つひとつ彫り上げた型に絶妙な色の美しい濃淡が再現されることが特徴です。このパジャマは起毛加工されているため、ふんわりと心地良く暖かな着心地を楽しめます。日本人の体型に合わせたこだわりのパターンを使用し、身幅が大きくなっても袖丈や着丈の長さはそのままにしています。

ふわりあたたか綿100%の3重ガーゼパジャマ

オーガニックコットンを使用した綿100%の3重ガーゼパジャマです。柄の違う裏側のガーゼが可愛いらしく、腕をまくった時もおしゃれな仕様になっています。冬のパジャマとして、快適な眠りをサポートしますよ。シンプルな前開きタイプで、おうち時間もおしゃれに暖かく過ごしたい方におすすめです。

綿100%やわらかガーゼパジャマ

着心地の良さを追求したガーゼパジャマです。ウエストは総ゴムで着脱が楽にでき、袖と裾にカフスがないのでごろつき感がありません。また、背中にも縫い目がないので、あおむけで寝た時の着心地も快適な肌あたりが優しいアイテムです。

ガーゼパジャマの快適な着心地を体験しよう

ガーゼパジャマの特徴とおすすめのガーゼパジャマについて紹介しました。ガーゼ生地は、目の粗さや糸の太さによって触り心地が異なります。いろんなガーゼパジャマを試してお気に入りの着心地を探してみてはいかがでしょうか。

執筆者紹介

名前
林加奈
プロフィール
フリーランスのwebライターで2児の母です。SNSなどを見て自分に似合いそうな服を探しつつ、ファッションの勉強をしています。

関連カテゴリ: