レディースファッション

夏の暑さ対策はおまかせ!機能性ばつぐん&おしゃれも叶える冷感インナー・アイテム

公開日:2021/05/18

夏の暑さ対策はおまかせ!機能性ばつぐん&おしゃれも叶える冷感インナー・アイテム

本格的な夏を前に、お天気のいい日には早くも汗ばむ陽気です。暑いのが苦手、夏は疲れやすくなって困るという人もいるのでは?
汗のべたつき、衣服の汗ジミやニオイなども気になりますよね。そんな暑がりさん&汗っかきさんの心強い味方となってくれるのが、「接触冷感」「吸水速乾」などの機能性アイテムです。今年は「着る」暑さ対策をはじめてみませんか。

暑さ対策の新定番、冷感インナー、冷感シャツとは?

冷感インナーとは、熱伝導性のいい素材を使用し、肌に触れたときにひんやりと冷たく感じる接触冷感機能を取り入れた下着のこと。
汗をしっかり吸ってすばやく放出、さらっとした着心地をキープする吸水速乾機能や、気になるニオイの原因となる菌を増やさない抗菌防臭(*)機能、紫外線をカットするUV対策機能などを組み合わせることで、暑さや汗の不快感をやわらげ、夏を快適に過ごせるようにサポートしてくれます。近年はインナーに限らず、トップスやパンツにも機能性アイテムが登場していますね。
*すべての菌に対する効果ではありません。

汗のべたつきを抑えたい!おすすめ冷感インナー&トップスはこれ!

夏こそ、優秀な機能性インナーで快適に

暑い時期は「インナーを着ない方が涼しくて快適」と思っていませんか?
実はインナーを着ずに汗をかいたままでいるとお気に入りの服に汗ジミがついたり、ニオイの原因になったりすることも…。 夏こそ、優秀な機能性インナーを取り入れて快適さの土台作りをしましょう。
「ひんやりカップ付汗取りインナー」は、身につけたときに冷たく感じる接触冷感機能、汗をすばやく吸収してムレなど抑えてくれる吸汗速乾機能や抗菌(*)防臭機能がついた頼れる1枚です。カップ付だからブラジャーいらずなのもうれしいポイント。
*すべての菌に対する効果ではありません。

体型もカバーしてくれる冷感Tシャツ

夏はTシャツが涼しくてラクだけれど、カジュアルすぎる服だと老けて見えそう…。そんなお悩みにこたえてくれるTシャツです。伸縮性のあるカットジョーゼットの吸水速乾&接触冷感生地だから、汗をかいてもベタベタせずにひんやり快適。袖のフリルが華やかさをプラスしつつ、さりげなく二の腕をカバーしてくれます。ややゆったりしたデザインで、お腹周りなど気になる体のラインもひろいません。甘めのトップスは、デニムなどシンプルなボトムスとのコーデがおすすめです。着るだけでUV対策、ニオイを防ぐ抗菌(*)防臭機能つき。
*すべての菌に対する効果ではありません。

すっきり、ひんやり!きれい見えブラウス

シンプルなデザインながらも痩せ見えを叶えてくれる冷感トップス。スキッパー風の襟元が小顔に、ゆったりしたフレンチスリーブが二の腕を華奢に見せてくれます。フレンチスリーブは肩から袖の切り替えがなくて風通しがいいので、脇の汗が気になる人にも試してほしい形。ブラウスのように見えますが、やや厚みがあるカットジョーゼット生地なので、汗をかいても透けにくいのが優秀なポイントです。
合わせるボトムスを選ばず、UV対策、接触冷感、吸水速乾、抗菌(*)防臭のうれしい機能もついて、夏のお買いものや通勤を快適にしてくれそうな1枚です。
*すべての菌に対する効果ではありません。

涼しくUV対策できるカーディガン

冷房で肌寒いときやUV対策にも活躍してくれる羽織ものは、夏の必需品。特にノースリーブの日は、夏仕様のカーディガンがバッグに入っていると重宝します。
肌にふれるとひんやり涼しい接触冷感&汗をかいてもベタッとしない吸汗速乾機能が備わっている、UVカット素材の「ゆるドルマンカーディガン」はいかがでしょう。さりげなく二の腕や腰回りをカバーするゆったりシルエット、首の後ろ側のうっかり日焼けを防いでくれる幅広の襟など、シンプルに見えて細部まで気の利いたデザインです。抗菌(*)防臭機能つき。
*すべての菌に対する効果ではありません。

ひんやり涼しく過ごせる、冷感パンツで夏を乗り切ろう。

驚くほどラクなヒンヤリ冷感ジーンズ

何にでも合わせやすくオールシーズン活躍するジーンズですが、夏は暑く汗でじっとりとした感触になるのが難点…。そんな常識を覆す、冷感ジーンズがあるんです。ストレッチが効いた薄手のジーンズに足を通せば、ひんやりした肌触りと着心地の良さに驚くはず。
足長効果の高いブーツカット、美脚に見せてくれるスリム、足首を出す涼し気なアンクル丈の3パターン、5カラーがラインナップ。暑い夏でも快適にジーンズコーデが楽しめそうです。

明るいカラーに挑戦したくなる冷感クロップド

流行のスキッパーシャツやチュニック丈のトップスと相性抜群のクロップドパンツ。夏の定番ボトムスも接触冷感素材なら涼しく快適です。「美脚ストレッチクロップドパンツ」はストレッチが効いて動きやすく、UVカット機能もついていて、普段はもちろん夏のレジャーにも重宝しそう。ラズベリーやロイヤルブルー、レモンイエローなどの明るいカラーもあるので、思い切って夏らしい鮮やかコーデを楽しんでみたくなります。定番のホワイトはやや厚手なので透けにくくて安心なのもうれしいポイント。

シワになりにくいワイドパンツは手放せない

夏のワードローブにぜひ取り入れたいのが、ゆったりしたワイドパンツ。汗をかいても生地が肌に張りつきにくくて快適です。床すれすれの長め丈も流行中ですが、涼しさを重視するなら足首がすっきり出る丈を選んで。「ひんやり美脚セミワイドクロップドパンツ」は接触冷感素材のさらっとした肌触り、防シワ加工で汗をかいてもシワになりにくいのがうれしいポイント。センタープレス入りですが、お洗濯後はアイロン要らずです。オフィスにはもちろん、ドレッシーなトップスを合わせればお出かけにもOK。カットソーを合わせればカジュアルにも着こなせる頼れる1本です。

今年の夏は、おしゃれも涼しさも手に入れて!

接触冷感、吸水速乾などの機能性アイテムは年々進化しています。ファッションの好みや体型の悩みに合わせて選べるので、おしゃれも快適さもあきらめないでOK。暑さに負けずに、元気に夏を乗り切りましょう。

執筆者紹介

名前
山見 美穂子
プロフィール
妊娠・出産/子育て系メディアの編集部を経てフリーライターに。不惑を過ぎても迷いっぱなしのロスジェネ世代です。成長期の子どもたちの服を買うためといいわけしながら、プチプラブランドをパトロールするのが日々の小さな楽しみ。
表示 : モバイル
 | パソコン
© BELLUNA CO., LTD.