レディースファッション

男女兼用・ユニセックスアイテムを紹介!共用できるアイテムとは?

公開日:2021/09/14

男女兼用・ユニセックスアイテムを紹介!共用できるアイテムとは?

最近では、性別を気にせず使える男女兼用(ユニセックス)アイテムが増えてきています。本記事では、男性のご家族などと「服やアイテムを一緒に使いたい。共用したい」と考えている方や、性別関係なくジェンダーレスな服装をしたいと考えている方におすすめのアイテムをご紹介します。

男女で共用できる洋服・コーデは?

男女で共用しやすいのは、Tシャツやパーカー、ベスト、スウェットといったカジュアルなアイテムが多いかもしれません。ここでは男女で一緒に使いやすいアイテムを紹介します。

女性のユニセックスアイテムの着こなし方

女性がユニセックスアイテムを着る場合、ジーンズやスニーカー、リュック、キャップなどと合わせ、全身をメンズライクにまとめるとカジュアルにかっこよく決まります。トップスもボトムスもオーバーサイズのときは、手首か足首を出すようにすると、コーデ全体が引き締まりますよ。

また、ユニセックスアイテムに女性らしさを加えると、一気におしゃれに見えます。オーバーサイズのトップスにスカートを合わせたり、華奢なアクセサリーをつけたり、鮮やかなレッドやピンク、イエローなど差し色になる小物をプラスしたりと、自分らしいコーデを楽しんでみましょう。

男女兼用アイテムのサイズの選び方

男女兼用のアイテムを選ぶ際、「どのサイズにするか」で悩む方も多いかと思います。共用する男性と女性とで体格差がありすぎると難しいのですが、基本的には男性(体格が大きいほうの人)のジャストサイズを選ぶと、女性(体格が小さいほうの人)がオーバーサイズで着られます。

ここで、男女で共用しやすい洋服やアイテムの具体例をご紹介します。

男女ともに使いやすい定番アイテムと言えば、Tシャツです。こちらのポケット付きTシャツは、半袖・7分袖・長袖から選べます。男女で兼用する際、半袖と7分袖なら腕の長さに差があっても問題ありません。
長袖で袖が余る場合は、袖口を折り返すか腕まくりをして手首を見せると今っぽく着こなせますよ。

パーカーも、男女で共用しやすいアイテムです。シンプルでベーシックなデザインのパーカーを選べば、性別問わず使いやすいですよ。
メンズのMサイズくらいのパーカーにすれば、男性はジャストサイズ、女性はオーバーサイズでラフに着るようなサイズ感になることが多いでしょう。女性の場合、パーカーにTシャツとジーンズを合わせてユニセックスらしいコーデに仕上げるのはもちろん、ロングスカートやワンピースと合わせるのもおすすめです。

ベストも男女で兼用しやすいアイテムのひとつです。スイッチを入れると冷えやすい背中と腰を温めてくれるヒーター内蔵ベストは、寒い時期のインナーベストにぴったり!
女性がインナーとして着た際に、サイズが大きすぎると上半身がもたついて見えてしまうので、兼用したい男性と体格差が大きい場合はサイズ選びに注意しましょう。

男女兼用に慣れていない方は、挑戦しやすい部屋着から始めてみてはいかがでしょうか。
パジャマにもワンマイルウェアにもなるパーカー・クルーネック・スウェットパンツのセットは、1着持っていると重宝します。スウェットパンツは総ゴム使いかつウエスト紐で調整が可能なので、男女で兼用しやすいですよ。
体格差が大きい場合は、サイズ違いでおそろいの部屋着にしてもいいですね。

シンプルなデザインながら、胸ポケットのステッチ使いに遊び心があるEDWINのスウェットセットは、部屋着やワンマイルウェアにおすすめです。男女兼用にして1セットをフル活用するほか、色違いにしておそろいを楽しむのも◎。
生地が柔らかくて着心地がよいので、リラックスタイムにぴったりです。

男女共用できるリュック・バッグを紹介!

リュックやバッグは、サイズをあまり気にせずに男女で使えるため、ユニセックスアイテムを初めて選ぶ方にもおすすめです。
ブラックやグレー、ネイビー、ブラウンなど、ベーシックで使いやすいカラーを選ぶと男女共に使いやすいですよ。

シンプルな黒リュックは、男性も女性も使いやすく、さまざまなコーデに合わせやすいアイテムです。肩掛けにもなる2WAYリュックなら、より活躍の幅が広がりますね。A4が入るサイズなのでお仕事用にも◎。

男女共に人気が高いコーチのショルダーバッグもおすすめです。質の高いレザーを使用したベーシックかつ上品なデザインで、性別問わず洗練された印象に。レザーは使い込むほどに艶が出てしなやかになっていくので、兼用にして2人で楽しみたいですね。

男女兼用(ユニセックス)アイテムでファッションの幅を広げましょう!

性別関係なく使えるユニセックスアイテムをご紹介しました。ご家族やカップルで兼用したり、ジェンダーレスな服装を楽しんだりできる便利なユニセックスアイテム、ぜひ試してみてくださいね。

執筆者紹介

名前
高橋 なつき
プロフィール
フリー編集者・ライター
出版社での雑誌編集者を経て、2018年からフリーで編集や執筆業をしています。ファッションや美容、ヘルスケアに関心が高く、勉強&研究の日々です。