レディースファッション

ぽっちゃり女性のおしゃれコーデテクを解説!着痩せポイントも紹介

公開日:2021/09/14

ぽっちゃり女性のおしゃれコーデテクを解説!着痩せポイントも紹介

おしゃれな人はスレンダーな体型の女性が多く、ぽっちゃり体型の自分がコーデをまねすると何だかダサく感じてしまう……といった経験はありませんか?
実は、ぽっちゃり女性向けの上手なシルエットの作り方や、おしゃれな見せ方があるんです! 今回は、ぽっちゃり体型の女性におすすめしたいおしゃれコーデのテクニックを徹底解説していきます。40代のぽっちゃり女性がまねできるコーデや着痩せできるポイント、アイテムもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

ぽっちゃり女性向け、おしゃれコーデテクニックをスタイリストが解説!

ぽっちゃり女性は、オーバーサイズの服や真っ黒なコーデで全身を覆ってしまいがちですが、これがダサ見えの原因になっている可能性も……。
実はいくつかのポイントを押さえるだけで、ぽっちゃりさんだって着痩せはもちろんおしゃれな着こなしが叶います。
まずは、ぽっちゃりさん向けのスタイルアップが叶う着こなし術を解説していきます。

羽織りやセンタープレスのボトムスを使って縦のラインを強調

着痩せコーデのテクニックのひとつとして、コーデのどこかに縦のラインを作ってみましょう。ロング丈の羽織りをサラリと羽織るだけでも、全身の縦のラインが強調されてスタイルアップが狙えます。
よりスッキリ見えを叶えるなら、自分の気になる部分に縦のラインを作ってみることがおすすめ。下半身にコンプレックスを持っているなら、センタープレスパンツやプリーツスカートをチョイスするだけで脚長に見せることができます。上半身ならざっくりとVネックに広がったトップスや、ボウタイシャツなどでIラインを作ると着太りのお悩みが解消するでしょう。

コントラストを付けてメリハリのある着こなしに

よく着痩せしたいなら引き締めカラーが良いと言いますが、全身を黒でまとめてしまうと、重たく見えて爽やかに見せたい春夏には不向きに……。
ぽっちゃりさんは、モノトーンコーデやコントラストがはっきりとついたカラーの着こなしで全身にメリハリをつけて、おしゃれと着痩せを同時に叶えましょう。
膨張色が気になるという方は、顔まわりにシックなブラックやグレーを取り入れると引き締まった印象を作ることができます。
流行りのワントーンコーデや濃淡をつけない淡色コーデをする場合は、小物に引き締めカラーをプラスしてメリハリをつけるのが大切です。

ぽっちゃりさん向け、おすすめおしゃれコーデ!着痩せポイントも解説。

ぽっちゃり体型向けのおしゃれコーデのコツを踏まえて、40代以上の女性におすすめしたい着こなしを早速ご紹介します。
着痩せポイントも解説しているので、お手持ちの洋服に当てはめてぜひスタイルアップコーデを作ってみてください。

1.大人可愛いボウタイシャツでトレンド感をプラス

リボンではないボウタイがついたシャツは、甘すぎず40代の大人女性に大人気のトレンドアイテム。華やかに見せつつ縦のラインを強調してくれるので、顔まわりのスッキリ見えを叶えます。
爽やかなブルー系のブラウスは、オンオフ問わず使用できるので働く女性にも◎。ホワイトやベージュのボトムスを合わせれば、七分袖でも涼しげな印象を演出できます。
ぽっちゃりさんは、ぽっちゃりさんは、センタープレスや足首の出るテーパードパンツでさりげなく着痩せを狙いましょう。

2.五分袖はタック付が細見え効果絶大!

二の腕をしっかりカバーしつつ細長い腕に見せてくれるタック付の五分袖なら、ぽっちゃりさんの上半身をスレンダーなシルエットに♡
定番のモノトーンも良いですが、肌なじみの良いベージュのトップスでナチュラル感を出せば、大人のこなれた印象に仕上がります。同系色のパンツでワンカラーコーデを作ったら、小物はパキッとしたホワイトでまとめてメリハリを与えましょう。

3.引き締めカラーのロングカーデですっぽりヒップラインをカバー

長すぎるとモードな印象になりすぎてしまうロングカーディガンは、お尻が隠れる程度のチュニック丈が正解。ヒップラインをカバーしてくれるので、ウエストからお尻にかけてコンプレックスがあるぽっちゃりさんでも安心です。
レイヤードするトップスは、カーディガンと同じ丈感だとこなれ感が出て◎。40代女性は、ホワイト系のストレートなパンツを合わせて、シックな着こなしをパッとあか抜けさせましょう。

4.ふんわりAライン×レギンスでメリハリのラインを

スキッパーシャツは、デコルテラインをチラ見せできるアイテム。デコルテラインを見せることで、ぽっちゃりさんでも上半身の華奢見えが叶います。ウエストからふんわりと広がるAラインのシルエットは、ぽっこりお腹やお尻もカバーしつつ女性らしい柔らかい雰囲気を演出してくれるので、ボディラインが気になる40代以上の女性にぴったりです。
エアリーなシャツワンピースは、着方を間違えると野暮ったく見えてしまうことも……。大人の着こなしとしてレギンスパンツをレイヤードして、全身のバランスを取りましょう。

5.着痩せ効果を狙うなら断然ピンストライプ柄が◎

ぽっちゃりさんがスタイルアップを狙うなら、断然ピンストライプ柄がおすすめ。縦のラインを強調して全身を細見えさせる効果があるので、ふわっとしたブラウスだってスッキリと着こなせます。
また、細い線なら派手になりすぎず40代女性を上品な印象に。さらに着痩せして見せたいときは、ブラックのパンツでキュッと下半身を引き締めましょう。

6.足首を細く見せるアンクル丈のワイドパンツ

リラックス感のあるワイドなパンツをチョイスするときは、長すぎる丈だと野暮ったく見えてしまう危険性も……。ぽっちゃりさんは足首が見えるアンクル丈を選び、細い部分だけを肌見せすると華奢見えが叶います!
ついボトムスにブラックを選びがちだという方は、ベージュ系のボトムスを合わせてトレンド感をアピールしましょう。トップスに引き締めカラーを合わせればしっかり顔まわりがスッキリ見えて、全身の着痩せが実現しますよ。

7.ギャザーフレアスカート

縦のラインを強調してくれるプリーツスカートは、40代以上の女性にとって「ちょっと可愛すぎて抵抗がある」という方もいるかもしれません。その場合は、ランダムに線が入ったギャザースカートを取り入れてみませんか?
光沢感のある素材なら、さらに高見えして動くたびに女性らしさが漂います。
淡いカラーもおしゃれですが、とことん着痩せしたいならやっぱりブラックがおすすめ!夏は大人っぽくブルー系のトップスと合わせて清潔感を引き立ててみてください。

ぽっちゃりさんだっておしゃれコーデでスタイルアップ!

ぽっちゃり体型だからといって、おしゃれな着こなしを諦めてしまうのは絶対NGです!ちょっとしたシルエットや選ぶアイテムに気を付けるだけで、大人の女性らしいこなれ感やあか抜け感を醸し出すことができます。
ぜひ縦のラインやコントラストを付けた着こなしで、スタイルアップしてみてください!

執筆者紹介

名前
吉村すみれ(sumire)
プロフィール
女性向けコラムサイトWebライター&パーソナルスタイリスト 大人女子向けのコーデやパーソナルカラー・骨格に合ったファッションに関する記事をこれまでに100本以上執筆。