レディースファッション

女性向け通勤バッグの選び方!軽くてA4サイズが入るおすすめバッグも紹介

公開日:2021/08/31

女性向け通勤バッグの選び方!軽くてA4サイズが入るおすすめバッグも紹介

大人の女性が通勤時に使うバッグは、服装と同様おしゃれで抜かりない品の良さがマスト。しかし、見た目だけでなく機能性も大切と考えている方は多いのではないでしょうか。 そこで今回は、主に40代以上の女性に向けた通勤バッグの選び方を徹底解説していきます。使い勝手のいいA4サイズが入るおすすめのバッグも紹介するので、参考にしてみてくださいね。

大人の女性向け、通勤バッグの選び方

働く大人の女性にとって、「ビジネスシーンになじむ上品な通勤バッグ」は、オフィスでのコーディネートのキーとなる大切なアイテムです。
まずは、40代以上の女性に向けた通勤バッグの選び方のポイントを解説します。

シンプルで落ち着いた色味をチョイス

オフィスコーデで一番大切なポイントは“きちんと感”をしっかり出すことです。いくらおしゃれでも、清潔感がないとビジネスシーンで好印象は得られません。そのためバッグも、シンプルで落ち着いた定番色を選ぶのがベスト。グレージュやブラウンなどの柔らかい色味をチョイスすれば、抜け感が漂ってさりげないおしゃれさを加えることができます。

マチがついた自立するバッグなら◎

出先で椅子や地面に置くことも多い通勤バッグは、くたっとした柔らかい素材よりも形が崩れない自立するデザインが上品で◎。置いたときにも美しい形をキープしてくれるバッグなら、隙の無い仕事のできる印象までもアピールできます。また、マチが付いていると収納力も一気にアップして使い勝手抜群に。何かと荷物が増えるビジネスシーンでは、ポケットやマチ付きの大容量バッグでコンパクトに中身を整理整頓しましょう。

軽くてA4サイズが入る!おすすめレディース通勤バッグ!

通勤バッグなら、やっぱりパソコンや書類がすっぽりと収まるA4サイズが大活躍すること間違いなし!また、外回りや外出が多い方なら通勤バッグ自体の軽さもポイントです。これらのポイントを押さえた大人の女性におすすめしたいレディース通勤バッグをいくつかご紹介します。

丸みのあるシルエットで品の良さを引き立てて

かっちりしすぎない丸みのあるシルエットでフェミニンな印象のバッグです。マチがしっかりあって、ポケットが10個もついているため収納力も抜群です。女性らしいブラウスにAラインのスカートを合わせたようなエレガントなオフィスコーデのときは、グレージュカラーをチョイスすると、コンサバ感が強く出すぎず上品さを演出できますよ。

おしゃれ感度の高いがま口トートバッグ

オフィスシーンでもおしゃれ感を漂わせたい方は、がま口型のトートバッグがおすすめ。キュートなフォルムですが、きちんと感があって通勤コーデの邪魔をしません。白やアイボリー系のトップスの場合、黒の通勤バッグを合わせてしまうとかっちりとしすぎて老け見えしてしまうことも…。40代以上の大人女性には、柔らかいミントグリーンで全体のコントラストを和らげてあげると、おしゃれ見えが叶いますよ。

コンパクトになるナイロン素材はサブバッグとして活用

ザクザクと持ち物を入れられるナイロン素材のバッグは、かなり軽量でサブバッグとして使うと◎。コンパクトにまとまるタイプなので、必要のないときはメインのバッグに収納しておくこともできます。軽量のナイロン素材は、ベージュだと少しカジュアル見えしがちなので、通勤時のサブバッグとして使うなら黒や清潔感のあるミントグリーンがおすすめ。スーツやテーパードパンツ×シャツのコンサバコーデでも違和感なく組み合わせられますよ。

通勤時は荷物少なめ!コンパクトな通勤バッグを探している方にはこれ!

通勤シーンであまり荷物が多くないという方は、コンパクトでキレイめなバッグを選ぶのが正解です。次は、スーツやオフィスカジュアルコーデと相性抜群なコンパクトな通勤バッグをご紹介します。

横広サイズでもコンパクト見えバッグ

軽いポリエステル素材を使い、マチがしっかりあるタイプのバッグは、横広のデザインでもコンパクトに見えて◎。荷物は多いけれど、スッキリ収納したい、大荷物に見られたくないという人にぴったりです。ナイロン素材同様、深みのあるネイビーやブラックをチョイスすると通勤コーデにもなじみやすくておすすめ。ライトブルーのストライプシャツにアイボリーのテーパードパンツを合わせたようなオフィスカジュアルコーデにこのバッグを取り入れて、大人の余裕を感じさせましょう。

頑張りすぎていないこなれ感を演出するブラウンバッグ

かご編みのような編み目が涼しげで、夏に取り入れたいトートバッグ。小さめですが、マチがしっかりあり、中には仕切りもついていて整理整頓しやすいのが魅力です。モノトーンやネイビーなどシックなカラーが増えるビジネスシーンでは、あえてブラウン系の通勤バッグを取り入れるだけで、女性らしさがプラスされます。コンサバなパンツスタイルに合わせて、頑張りすぎていないこなれた着こなしに仕上げてみてください。

着こなしやシーンによって使い分けられる2WAY仕様

トートにもショルダーにもなる2WAY仕様のバッグを通勤時に取り入れることで、コーデの幅が広がります。ショルダーバッグにする場合は、大きすぎないサイズ感のバッグを選ぶことでバランスを取りやすくスタイリッシュなコンサバコーデとも相性抜群です。また、レザー調のバッグはライトベージュやグレイッシュカラーを選べば上品でエレガントな印象に。フレアのスカートやワンピースなどと合わせてフェミニンな印象にまとめましょう。

上質なキレイめの通勤バッグでエレガントに

今回は、40代以上の大人の女性におすすめしたい通勤バッグをご紹介しました。大人の女性は、シンプルで上質な素材のバッグを選ぶことでいつものコーデが一気に格上げされます。定番のブラックもいいですが、ライトベージュやグレー、ブラウンなどの柔らかい色味を選んで、清潔感とおしゃれさを同時に叶えちゃいましょう。

執筆者紹介

名前
吉村すみれ(sumire)
プロフィール
女性向けコラムサイトWebライター&パーソナルスタイリスト大人女子向けのコーデやパーソナルカラー・骨格に合ったファッションに関する記事をこれまでに100本以上執筆。