レディースファッション

紫外線対策グッズで夏を乗り切る!UVケアできる帽子・マスク・日傘を紹介!

公開日:2021/07/13

紫外線対策グッズで夏を乗り切る!UVケアできる帽子・マスク・日傘を紹介!

紫外線が強くなる夏はもちろん、気温が上がり始める春先から紫外線対策を意識している方は多いのではないでしょうか。
ここでは、紫外線対策ができる帽子・マスク・日傘といった、この夏おすすめのファッションアイテムをご紹介します。

帽子で紫外線対策!

普段使いできる帽子から、ちょっとしたお出かけの時に使えるものまで、おすすめのアイテムをご紹介します。

1.綿100%のUVつば広帽子

綿100%で優しい肌触りの帽子です。
約12㎝という広いつばが顔まわりの紫外線をガードしてくれます。内側にマジックテープのベルトがついており、簡単にサイズ調節ができますよ。軽量且つ、つばが曲げられる作りになっているので、屋内では小さく折りたたんでバックの中に入れておけるのも嬉しいポイントです。

2.洗えるUVサファリハット

つばの角度を自由に変えられ、紫外線もカットしてくれるので、アウトドアにおすすめしたい帽子です。ストッパー付きの帽子ひもがあるため、風に飛ばされる心配もありません。シンプルなデザインは、もちろん普段使いにもOK。洗濯ネットを使用すれば、洗濯機でもお手入れ可能ですよ。

3.髪型ふんわりUVつば広デニムハット

髪型ふんわりUVツバ広デニムハット

髪型ふんわりUVツバ広デニムハット

1,639(税込)

つば部分のUVカット率約99%で、カジュアルコーデに合わせやすいデザインのハットです。帽子の内側は髪型がくずれにくくムレにくい十字構造になっているので、脱いだ後もふんわりとした髪形をキープできます。髪型のつぶれを気にして、帽子の着用を控えていた方にもおすすめです。

4.ベルト調整式ズレにくいサンバイザー

普段、自転車に乗っている人なら風にとばされにくく、紫外線対策もできるアイテムとして1つは持っておきたいサンバイザー。約17.5㎝の大きなつばで顔や耳もすっぽりカバーできます。首元のひもでサイズ調節できるだけでなく、後頭部にもベルトがついているので頭にもしっかりフィット。風に飛ばされる心配もなく安心です。おでこはメッシュ素材が使われているので、気になるムレを防いでくれますよ。

マスクも紫外線対策のものを使えば安心!

外出の際には欠かせないアイテムとなったマスク。紫外線対策ができるのはもちろんのこと、夏はマスクの中が蒸れて不快になりがち。少しでも快適に涼しく過ごせるよう、気温が高い日は接触冷感タイプのマスクがおすすめです。

5.【3枚組】日本製 抗菌UVのびのびフィット洗えるマスク

レビュー件数100件超えの超人気の洗えるマスクです。UVケア、抗菌加工がついており、紫外線が気になる暑い時期でも安心して過ごせます。伸縮性の高い素材を使用しているので、長時間使用しても耳が痛くなりにくいのも嬉しいポイント。マスク中央に付属のワイヤーを入れると息苦しさが、より軽減され顔に優しくフィットします。

6.UVカット接触冷感2wayフェイスカバー

日焼けが気になる首元をしっかりガードしてくれるフェイスカバーです。折り返して使えばマスクにもなります。接触冷感、吸湿速乾、UVカット機能付きで夏場に1枚は持っていたいアイテム。ウォーキングなど屋外での活動時に活躍してくれそうですね。

7.ストレッチUVロングTシャツ サラリ

マスクとインナーが一体となったアイテムで、これ一枚で腕、首、顔の紫外線対策ができます。指穴つきで、手の甲や指までカバー。屋内ではマスクの部分を折って、タートルネックのインナーとしても使えますよ。ストレッチのきいた素材でインナーとしても優秀です。ウォーキングやガーデニングなど、屋外での活動が多い方におすすめの1枚です。

日傘やアームカバーなども使って、UVケアは万全に!

夏の外出時に日傘やアームカバーは紫外線対策をしたい女性にとって、欠かせないアイテムです。おすすめの日傘やアームカバーを紹介します。

8.晴雨兼用UVカット遮断折りたたみ日傘

熱中症対策としても、使う方が増えている日傘。こちらはUVカット遮光率99%で遮熱もしてくれる優れもの。折り畳みタイプなのに小さなお子さんとも入れる大きめサイズです。

9.晴雨兼用コンパクトセレブな遮熱日傘

エレガントなレース柄が目を引く晴雨兼用の日傘です。内側が薄いピンクの生地で女性らしさをたっぷりと感じられますよ。UVカット率は約99%で、もちろん遮熱機能付き。折りたたむと長さ18㎝になるコンパクトさで、カバンの中でもかさばりません。

10.UVカットウォーキングアームカバー

UV遮蔽率98%のアームカバーです。自転車や、車の運転時などの日焼け対策におすすめです。腕部分はゴム入りでずれ落ちにくく、手の甲まで隠れる長さがうれしい1枚。水に濡らして使えば気化熱でひんやりとした付け心地を楽しめますよ!

ファッション小物も使って、紫外線対策はしっかりと

日焼け止めや洋服以外に、帽子やマスク日傘などのファッション小物でも紫外線対策は可能です。シーンに応じてうまく活用して、ストレスなく紫外線対策をしたいですね。ぜひ自分の生活スタイルに合った、紫外線対策グッズを探してみてくださいね。

執筆者紹介

名前
林加奈
プロフィール
フリーランスのwebライターで2児の母です。SNSなどを見て自分に似合いそうな服を探しつつ、ファッションの勉強をしています。