レディースファッション

綿100%のパジャマが好き!レディース向けおすすめ綿100%パジャマを紹介!

公開日:2021/07/13

綿100%のパジャマが好き!レディース向けおすすめ綿100%パジャマを紹介!

1日の約3分の1を費やしているのが「睡眠時間」。パジャマを着ている時間も同じくらい長いといえます。睡眠時間はもちろん、就寝前のリラックスタイムも快適に過ごせる、肌に優しく着心地がよいパジャマを選びたいものですね。
本記事では、綿100%のパジャマの特徴やメリット、おすすめの綿100%パジャマ(レディース)をご紹介します。

綿100%のパジャマを着たい!特徴やメリットは?

「パジャマは綿100%のものと決めている」という方も多いのではないでしょうか。
綿100%のパジャマは、就寝時に嬉しいメリットがたくさんあります。古くから人々に愛用されている綿素材に、どんな特徴やメリットがあるのか見ていきましょう。

肌に優しい

肌触りがよく、肌への刺激が少ないのが綿素材の特徴です。肌が弱い人も安心して着ることができます。

通気性や吸汗性が高い

通気性や吸水性が高く、内にこもった熱を外側へ発散してくれるので、暑いときも涼しく着られます。熱だけでなく汗も発散するので、熱帯夜でも不快感が少なく快適に眠れます。

保温性が高い

通気性や吸水性が高い一方で、保温性も高いのが綿のメリットです。空気をたっぷり含む素材なので、寒いときは重ねて着ることで暖かく着られます。

洗濯しやすい

寝ている間に、人は500mlほどの汗をかくと言われています。さらにパジャマは毎日長時間着るものなので、こまめに洗濯したいですよね。綿素材は丈夫で水に強い生地なので、度々洗濯しても問題ありません。
ただし、摩擦によって毛羽立ちやすい、乾かすときに縮みやすいという特徴もあります。洗濯時は洗濯ネットなどに入れて洗って摩擦を減らしましょう。ちょっとしたひと手間で、より長くきれいに使えますよ。

素材の撚り(より)・編み方によって着心地が変わる

同じ綿素材でも、撚り(より)や編み方によって着心地が変わってきます。
例えば、素材の撚り(より)の強度が弱いほどソフトで優しい肌触りになり、高い強度のものほど、清涼感やシャリっとした印象が強くなります。ちなみに撚りの強度が高い素材は、「強撚(きょうねん)」と呼ばれることがあります。
また編み方でいうと、一般的なTシャツやセーターなどに多い天竺素材は、別名メリヤス編みとも呼ばれ、軽くてさらっとした肌触りが特徴です。粗めに織られたガーゼ素材は、柔らかくお肌への刺激が少ないという特徴があります。

デザインが豊富

綿素材は多様な色に染色できるという特徴もあります。また、イラストや柄をプリントするのにも向いているので、たくさんの種類の色や柄、プリントの製品があります。機能性はもちろん、好きなデザインの綿100%パジャマを探してみてくださいね。

綿100%パジャマ(レディース)おすすめ8選!

清涼感と軽やかさが気持ちのよい、強撚ガーゼ素材のパジャマです。暑い季節に素肌を出し過ぎず、涼しいパジャマを着たい方におすすめ。Wガーゼで裏面は柄違いになっているので、袖口や足口を折り返しても素敵です。

半袖トップスはVネックやフレアー袖、前後の丈が違うデザインなど、女性らしいディテールが特徴。天竺素材でソフトな着心地です。チェック柄がかわいいパンツはブロード素材でさらっと着られます。着心地とディテールの両方にこだわったパジャマは、部屋着としても活躍しそうですね。

華やかでエレガントな花柄のパジャマは、着ているだけで気分が上がります。上品な見た目ですが、こちらのパジャマも綿100%なので心配なく洗濯機で洗えます。共布ポーチ付きで、携帯用のパジャマにも便利ですよ。

冷房をつけて寝たいけど冷えが気になる…という方に嬉しい、ひじまで隠れる7分袖&おしりまで包んでくれる長め丈です。寝汗をかいても肌にくっつかない、さらっとしたサッカー素材もポイント。前開きタイプなので、着脱が楽ちんですよ。

こちらも着脱がしやすい前開きタイプで、お肌に優しい二重ガーゼ素材のパジャマです。染色が美しく高品質な京都洛北友禅でボタニカルデザインを楽しめます。安心の日本製で、日本人の体形に合わせたパターン(型)でつくられているのもポイントです。

パジャマのトップスだけを探している方におすすめなのが、肌なじみのよい天竺素材のキャラクターTシャツです。スヌーピーのオリジナルプリントがキュートで気分もアップ!袖と身丈が長めなので、冷房対策と体型カバーもばっちりです。

カジュアルなパジャマが好きな方は、Tシャツタイプのボーダーパジャマがおすすめです。伸縮性が高くて着心地も抜群。7分丈パンツにはスマホが入る大きさのポケットが付いているので便利です。

木綿着物として有名な「しじら織」でつくられた、上品で珍しいパジャマです。和のテイストが好きな方にぴったりですね。ボトムは、伸縮性がよく履きやすい天竺素材でできています。繊細な見た目ですが、綿100%なので洗濯機で洗えますよ。

綿100%のパジャマでおやすみタイムを快適に!

綿100%のパジャマには、お肌に優しい、通気性や吸汗性、保温性が高い、洗濯しやすいなどのメリットがあり、就寝時にうってつけです。好きなパジャマを見つけて、毎晩気分よく眠りにつきたいものですね。

執筆者紹介

名前
高橋 なつき
プロフィール
フリー編集者・ライター。
出版社での雑誌編集者を経て、2018年からフリーで編集や執筆業をしています。ファッションや美容、ヘルスケアに関心が高く、勉強&研究の日々です。